歯周病予防のPMTCとは

PMTCとは

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は、歯周病を予防し、口腔の健康を維持するために行われる重要な歯科治療の一つです。通常、歯科医師や歯科衛生士によって行われます。歯周病は歯肉や周囲の組織に炎症を引き起こし、最終的に歯を失う原因となる重篤な疾患ですが、PMTCは定期的に受けることで予防や進行の抑制が可能とされています。

PMTCの主な効果は以下のような点が挙げられます。

歯垢(プラーク)の除去

プラーク

PMTCは専用のスケーラーを使って、歯の表面や歯と歯茎の境界に蓄積した歯垢を徹底的に除去します。歯垢は細菌の繁殖を促進し、歯周病の原因となるため、定期的な除去が重要です。

歯石の除去

歯石除去

歯垢が長期間にわたって固まると、歯石と呼ばれる固い堆積物に変化します。歯石は歯ブラシなどの家庭用具では取り除くことが難しく、PMTCで専門家によって除去されます。

歯茎の健康促進

健康な歯茎

PMTCによって歯周ポケット内の細菌や炎症が減少し、歯茎の健康が改善されます。健康な歯茎は歯をしっかりと支え、歯周病の進行を防ぐ役割を果たします。

口臭予防

口腔内に細菌や食べかすが蓄積され、これらの細菌がタンパク質を分解する際に発生する揮発性の硫黄化合物が口臭の主要な原因となります。

そのため、口腔内の細菌を適切に管理することが口臭予防につながります。

*歯周内科治療で施術し改善します。

1,口腔検査

歯科医師や歯科衛生士が、口腔内の状態を詳細に検査します。歯垢や歯石の程度や歯茎の状態を確認することで、適切な処置を決定します。

2,歯垢および歯石の除去

専用のスケーラーを使用して、歯の表面や歯茎の周囲に付着した歯垢や歯石を除去します。歯科衛生士は特に歯と歯茎の境界や歯周ポケットの中の清掃に注意を払います。

3,歯の清掃・フッ素塗布

歯の表面や歯間、歯と歯茎の間をきれいに磨いていきます。 きれいに磨き上げることで、プラークが付きにくくなります。

その後、歯の表面をフッ素で塗布することで、歯のエナメル質を強化し、虫歯の予防効果も期待できます。

4,口腔ケアのアドバイス

PMTC後に、歯科医師や歯科衛生士から適切な歯磨きやフロスの方法、口腔ケア方法についてご説明させていただきます。

定期的なPMTCの受診は、歯周病や虫歯の予防に非常に効果的です。口腔の健康を維持するためには、定期的な歯科検診とPMTCの受診が大切です。